イチロー元選手と五重塔の意外な共通点

元プロ野球のイチロー(鈴木一朗)氏は、ご存知だと思います。

日本そして、アメリカのメジャーリーグでもご活躍していた方ですが、人物的にも素晴らしい方と聞いています。

イチロー鈴木一朗,Ichiro_Suzuki2015

(画像出所:Wikipedia)

ご存じない方は、Wikipedia(イチロー)にて。

今回はイチロー氏自身のことではなく、イチロー氏の選手時代と五重塔との意外な共通点についてです。

何だと思いますか?

ちなみに、イチロー氏の信仰する宗派などは分かりません。

五重塔は全国各地にありますから、修学旅行や観光旅行などで、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

東寺の五重塔などは有名です。

東寺五重塔,京都,Toji-temple-kyoto
法隆寺五重塔,Horyu-ji
興福寺五重塔,Kofuku-ji

(画像出所:Wikipediaより/左から、東寺五重塔、法隆寺五重塔、興福寺五重塔)

※それぞれ特徴があると思いますが、詳しいことを調べたわけではないので、多少の差異はあるかもしれません。

さて、共通点は見えてきましたか?

ヒントは、数字です。

(野球を知らない人は、興味ないかもしれませんが)イチロー氏に関する数字と言えば・・・

背番号 51

守備ライト(右翼手) 

そしてもうひとつは、

もちろん、在籍チームによって別の背番号もありましたが、イチロー氏が拘っていた背番号は、51です。さらに、ヤンキース移籍時の背番号は31でしたが、「が欲しかった」と説明しています。

守備についても、他ポジションでも上手な選手ですが、やはりライトのイメージが強いです。ライトは、ポジションを数字で表現するとです。

学生時代の拘りのポジションは、投手()でした。※高校時代、事故で投手から野手に変わりました。

さらに、バッターの打順も、番で活躍している印象が強いです。

それから、偶然かもしれませんが、プロ野球(オリックス)に入り、最初に一軍で出場した日は、7月11日です。

寄せ集めかもしれませんが、親の影響もあり、には拘っているイチロー氏です。

イチロー氏の活躍の裏には、」「」「の数字が現れます。

実は五重塔にも」「」「の数字が現れます。

五重塔の上の部分を見たことありますか?

五重塔相輪,sourin

これは、「相輪」と呼ばれているものです。

細長い棒に、いくつもの部品が刺さっているように見えるものです。

これらにも、それぞれ名前があります。

※全てを説明する予定がないため、知りたい方はWikipedia(相輪)にて。

その中で、「宝」という字が付いているものがあり、最も上にある、五重塔の中でも重要とされているのが「宝珠」と呼ばれている球体のもので、つ飾られています。

その下にある、円盤のようなものがつあります。これらは、「宝輪(九輪)」と呼ばれているものです。

そして、五重塔の階層の建物部分です。

」「」「の数字が現れました。

イチロー氏と五重塔の共通点は、」「」「の数字です。

イチロー氏が、長年活躍できるのは、この」「」「が、ポイントになっているのかもしれません。

勿論、本人の並々ならぬ努力の成果なのですが、ただ、私たちの生活の中に、数字というものの意味するものが数多くあると言われています。

個々人でも、普段から拘りの数字がある人もいます。

4や9は、連想語として縁起が悪いとかいう人もいますが、それは日本語の話しであって、4と9は、とても重要な良い数字だという占い師さんもいます。

結局、「自分に適した数字は何か」ということで、探した方がいいのかもしれません。その数字の共通するものを探してみると、面白いかもしれません。

拘りの数字はありますか?